【サーバー】httpsの重要性とネームサーバー変更方法

こんにちは。

今日は下記の項目を解説していきたいと思います。

・エックスサーバーにてドメイン設定&https設定

・お名前.comにてネームサーバーの変更

 

これらはワードプレスでブログサイトを運営するために必要になってきます。

この設定をしないとワードプレスを開設することが出来ないので、きちんとやっていきましょう!

 

エックスサーバーのインフォパネルにログイン

 

エックスサーバーと独自ドメインの取得は先に済ませておきましょう。

エックスサーバーの取得方法はこちらから

独自ドメイン取得はこちらから

 

エックスサーバーと独自ドメインを取得した後は、エックスサーバーに独自ドメインを設定していきます。

 

まずはエックスサーバーのインフォパネルへログインします。

 

 

「メールアドレス」「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックします。

 

 

インフォパネルの画面が出てくるので、下へと進むと「ご契約一覧」という項目が出てきます。

 

 

契約したサーバーが表示されます。

この中にある「サーバー管理」をクリックして、サーバーパネルへ移動します。

 



エックスサーバーのドメイン設定

 

 

サーバーパネルにログインすると上記のような項目が出てきます。

この中の「ドメイン」という項目があるので、その中にある「ドメイン設定」をクリックします。

 

 

ドメイン設定一覧が表示されると思うので、隣の項目の「ドメイン設定追加」をクリックすると、上記のようになります。

 

「ドメイン名」のところに、お名前.comで購入した独自ドメインを入力していきます。

※このとき、「http」などは外して、登録したドメイン名をそのまま入力してください。

 

入力したら「確認画面へ進む」をクリックします。

 

 

すると、上記のような画面が出てきます。

このとき、「ネームサーバーの設定」についてが表示されます。

 

表示されているネームサーバー名を、お名前.comへと入力していきます。

エックスサーバーの画面はそのままにして、お名前.comを開いてください。

 

お名前.comにてネームサーバー変更

 

まずお名前.comにログインします。

 

 

ログインし、取得した独自ドメイン名のネームサーバーを変更していきます。

ドメイン名→サーバー変更をクリックします。

 

 

お名前.comのネームサーバーが表示されると思うので、「他のネームサーバー利用」を選択します。

これで上記のような空白欄が出てきます。

 

ここにエックスサーバーで表示されていた、ネームサーバー5つを入力していきます。

 

 

入力が完了したら「確認画面へ進む」をクリックします。

1分程度待てば設定が完了します。

 

ネームサーバーの変更が終わったら、エックスサーバーに戻ります。

 

 

そして最後に「追加する」をクリックすると、ドメイン設定は完了です。

 

ドメイン設定を追加した後に、ネームサーバーを変更することも可能ですが、その場合ドメイン設定の追加がうまくできないことがあります。

 

必ずネームサーバーを変更してから、ドメイン設定を追加しましょう!

 



エックスサーバーのhttps設定

 

ドメイン設定も終わり、最後に「https」設定をしていきます。

 

このhttps設定とは、ブログのURLのhttpのことです。

数年前まではhttpでも、なんら問題ありませんでした。

しかし、近年ではURLがhttpだとハッキングされやすかったり、SEO的にもマイナスになっています。

 

そのため、現在だとほとんどの人がhttps設定をしている人がほとんどです。

http://○○○.com

https://○○○.com

と、それほど見た目ではあまり違いはないようですが、安全性やSEO対策のためにもhttpsへと変更はしておくことをオススメします!

 

サーバーパネルのドメイン項目の中にある、「SSL設定」をクリックします。

 

 

ドメインが表示されるので、httpsに変更したいドメイン名の右側の「選択する」をクリックします。

 

 

「独自SSL設定追加」を選択し、サイトのURLを選択します。

そして「CSR情報(SSL証明書申請情報)を入力する」にチェックを入れます。

最後に「確認画面へ進む」をクリックし、申請をします。

 

あとは設定が完了するのを待つだけです。

だいたい1時間程度で反映されるはずです。

 

時間が経ってから反映されたかどうかチェックをしましょう。

 

以上がhttps設定の方法です。

それほど難しくはないので、ドメイン設定と同時にやっておくと設定し忘れることがなくなりますよ!

 

ドメイン設定からhttps設定まで

 

初めての方だとやっぱりドメイン設定やhttpsの設定は時間がかかります。

 

慣れている方だと10分程度で出来る作業です。

私も最初は慣れるまでに数時間は要しました(^0^;)

 

また、エックスサーバーや独自ドメインの取得、そして最後にドメイン設定などなど・・・・・・。

面倒な作業ばかりですが、この辺はセットでやらないといけないゾーンです。

 

一度やり方を覚えてしまうと、あとは慣れた作業になります。

一からブログサイトを立ち上げるなら、避けては通れない作業なので頑張ってやっていきましょう!