【アフィリエイトの始め方】サイトorブログどっちで始める?

 

副業=アフィリエイト 

 

これからアフィリエイトで稼ごうと意気込んでいる方の最初の分岐点がブログorサイトのどちらでスタートするかというものです。 

 

ブログとサイトを簡単に説明するとこんな感じです。

ブログ・・・・・・自分の好きなことを書いていく日記のようなもの。

サイト・・・・・・あるジャンル/商品に特化したページを作っていくもの。 

 

どちらも稼ぐことは可能ですが私がおすすめするのは「ブログ」です。

 

アフィリエイトブログ

サイトよりもブログのほうが作成しやすく、私も最初に取り組んだのがブログでした。

ブログに広告を載せて運営していくスタイルを「アフィリエイトブログ」と言います。 

 

サイトを作成していくのもまたアリだとは思いますが、初めてアフィリエイトに挑むという方は「ブログ」のほうがやりやすいと思います。 

 

日記のような記事を作成する方もいれば、読者にとって役立つ記事を作成している方など自分の好きなスタイルでブログを作成することが可能です。 

 

ブログに慣れた頃にサイトアフィリエイトに挑戦するのもアリですが、最初はアフィリエイトブログになれる所からスタートしていきましょう。 

無料か有料か選択肢がある

ブログでもサイトでも無料か有料か選択することが可能です。

ですがどちらからスタートするにしても私は「有料」をおすすめします。 

 

お金をかけず無料で始めることはできますが、無料でブログを作成してしまうとブログ側が出す「広告が邪魔」になったり、最悪ブログ自体が消されてしまうことがあります。 

 

長い時間かけて作り上げてきたブログがいきなり消えてしまったら悲しいですよね。

これは稀に起きることではなく、よくある事例でもあります。 

 

実際に私も作り上げたブログが消されてしまい途方に暮れたことがあります。

無料で作成した場合、あくまでブログ側=運営会社に権利があるので極端なはなし、このブログは運営するに値しないと思われたら消されてしまうことがあるということです。 

 

それすら覚悟の上で無料ブログでスタートするならそれでも構いませんが、ブログやサイトでせっかく作り上げてきたのにそれが水の泡になったらとてもではないがもう一度同じものを作ろうとは思えません。 

 

私もブログを消された時は泣きそうになりましたね。

毎日記事を作成したいものゆえにショックも大きいです。 

 

そういったことにならない為にもアフィリエイトをする土台となるブログやサイトは、必ず有料のものを作りましょう。 

 

有料と言ってもドメイン名やサーバー代等なのでそれほど高額ではありません。

必要最低限の出費と思えばそれほど痛手にはなりません。

  

また有料でスタートするとブログやサイトが突然消えるということもなく、作り続けていく限りそれが財産となってきます。 

 

なので有料でスタートするほうがとても安心して運営することができます。 

 

なのでブログを始める場合は有料ブログからスタートしていきましょう。